Q&A
よくあるご質問

申請受付(新規)

本人が行く必要がありますか?
申請受付は、必ず本人のご来場が必要となります。
通知カードを紛失した場合、どうすればいいですか?
通知カード紛失届をご記入いただきます。また、お持ちの本人確認書類のパターンによっては、申請受付ができませんので、必要書類(4)をご覧ください。なお、通知カードを紛失して、必要書類(4)のA1点もしくはB2点のみしかお持ちでない方は、コールセンター(043-400-3147)にご相談ください。
予約を変更したい場合、どうすればいいですか?
ご予約いただいたWEBもしくは電話にて変更を受付けております。
家族5人で行きたい場合は、予約できますか?
予約枠は最大4名までとなっておりますので、お手数ですが予約の際に2枠をご予約下さい。
マイナンバーカードは、申請後どのくらいで受け取れますか?
1ヶ月半~2ヶ月となります。

交付受付(新規)

代理人交付の手続きはできますか?
出張窓口では、理由に関わらず代理人交付の受付はできません。お住まいの区市民総合窓口課にご相談ください。
交付受付の具体的な手続きを教えてください。
①本人確認②通知カードの返納(お持ちの方のみ)③住民基本台帳カードの返納(お持ちの方のみ)④暗証番号設定依頼⑤マイナンバーカード顔写真照合(デジカメで顔写真を撮影させていただきます。)となります。

申請受付(更新)

マイナンバーカードを紛失してしまったので、出張窓口で再発行の申請はできますか?
出張窓口では有効期限が3か月を切った方でマイナンバーカードをお持ちの方のみ手続きが出来ます。紛失や盗難の場合は、区役所での手続きが必要となります。
マイナンバーカードの有効期限が3か月を切っており、千葉市内で転居をすることになったが、出張申請 窓口で券面事項(住所)変更と更新の手続きを一度にできますか?
出張窓口では券面事項の変更の手続きは出来ません。お住まいの区役所での手続きが必要となります。
現在使用しているマイナンバーカードは手続きに必要ですか?
現在お使いのマイナンバーカードは当日回収させていただきますので、ご持参下さい。
現在使用しているマイナンバーカードの有効期限が切れているのですが、手続きは可能ですか?
有効期限切れの場合も、マイナンバーカードをご持参いただければ手続き可能です。

交付受付(更新)

有効期限を迎える為、オンライン申請・郵送申請をして「交付通知書」を受領しましたが、マイナンバーカードを紛失してしまいました。出張窓口で交付受付の申請はできますか?
マイナンバーカードを紛失した場合や盗難の場合は、出張窓口で交付受付の手続きが出来ません。区役所での手続きが必要となります。
現在使用しているマイナンバーカードは手続きに必要ですか?
現在お使いのマイナンバーカードは当日回収させていただきますので、ご持参下さい。
現在使用しているマイナンバーカードの有効期限が切れているのですが、手続きは可能ですか?
有効期限切れの場合も、マイナンバーカードをご持参いただければ手続き可能です。

申請サポート

申請サポートのメリットはなんですか?
顔写真の撮影など申請のお手伝いをさせていただきますので、手ぶらで気軽に申請することができます。ただし、カードの受け取りは区役所になります。
予約は必要ですか?
必要ありません。
在住区以外の出張窓口を利用できますか?
ご利用いただけます。