更新⼿続きをオンライン申請・郵送申請をされ、
まだ受け取っていない方

交付通知書(はがき)が届き、更新前のマイナンバーカードをお持ちの⽅は、
出張窓⼝にお越しいただきご本⼈様確認などを⾏うことで、
区役所に⾏くことなくご⾃宅でカードを受け取ることが可能になります。 ※マイナンバーカードを紛失・盗難された⽅は区役所での⼿続きが必要になります。
受付時にマイナンバーカードを回収するため、新しいカードが⼿元に届くまで10営業日程度、マイナンバーカードが無い状態となります。

交付受付の流れについて

予約申込み・受付 ご来場 申請手続・受取

必要書類 ご来場時には以下の書類をお持ちください。

1

有効期限通知書(お持ちの⽅のみ)

マイナンバーカードの有効期限が3か⽉を切った方で、
国からの通知をお持ちの方はご持参ください。

2

交付通知書

3

更新前のマイナンバーカード(回収します)

新しいカードが⼿元に届くまで10営業日程度、
マイナンバーカードが無い状態となります。
有効期限が切れていても必ずお持ちください。

4

本人確認書類を基本ルール❶~❹のいずれかの組み合わせで揃えてください。

5

申請する方が15歳未満または成年被後見人の場合、法定代理人の方の本人確認が必要です。本人確認書類を基本ルール❶~❷のいずれかの組み合わせで揃えてください。