Q&A

よくあるご質問

申請受付

  • 本人が行く必要がありますか?

    申請受付は、必ず本人のご来場が必要となります。

  • 通知カードを紛失した場合、どうすればいいですか?

    通知カード紛失届をご記入いただきます。また、お持ちの本人確認書類のパターンによっては、申請受付ができませんので、必要書類(4)をご覧ください。なお、通知カードを紛失して、必要書類(4)のA1点もしくはB2点のみしかお持ちでない方は、コールセンター(043-400-3147)にご相談ください。

  • 予約時刻に遅れそうな場合、どのようにすればいいですか?

    予約はされておりますので、早めのご来場をお待ちしております。

  • 予約を変更したい場合、どうすればいいですか?

    ご予約いただいたWEBもしくは電話にて変更を受付けております。

  • 家族5人で行きたい場合は、予約できますか?

    予約枠は最大4名までとなっておりますので、お手数ですが予約の際に2枠をご予約下さい。

  • マイナンバーカードは、申請後どのくらいで受け取れますか?

    概ね1か月程度となります。

申請受付(更新)

  • マイナンバーカードを紛失してしまったので、出張窓口で再発行の申請はできますか?

    出張窓口では有効期限が3か月を切った方でマイナンバーカードをお持ちの方のみ手続きが出来ます。紛失や盗難の場合は、区役所での手続きが必要となります。

  • マイナンバーカードの有効期限が3か月を切っており、千葉市内で転居をすることになったが、出張申請 窓口で券面事項(住所)変更と更新の手続きを一度にできますか?

    出張窓口では券面事項の変更の手続きは出来ません。お住まいの区役所での手続きが必要となります。

  • 現在使用しているマイナンバーカードは手続きに必要ですか?

    現在お使いのマイナンバーカードは当日回収させていただきますので、ご持参下さい。

  • 現在使用しているマイナンバーカードの有効期限が切れているのですが、手続きは可能ですか?

    有効期限切れの場合も、マイナンバーカードをご持参いただければ手続き可能です。

交付受付(新規)

  • 代理人交付の手続きはできますか?

    出張窓口では、理由に関わらず代理人交付の受付はできません。お住まいの区市民総合窓口課にご相談ください。

  • 交付受付の具体的な手続きを教えてください。

    ①本人確認②通知カードの返納(お持ちの方のみ)③住民基本台帳カードの返納(お持ちの方のみ)④暗証番号設定依頼⑤マイナンバーカード顔写真照合(デジカメで顔写真を撮影させていただきます。)となります。

交付受付(更新)

  • 有効期限を迎える為、オンライン申請・郵送申請をして「交付通知書」を受領しましたが、マイナンバーカードを紛失してしまいました。出張窓口で交付受付の申請はできますか?

    マイナンバーカードを紛失した場合や盗難の場合は、出張窓口で交付受付の手続きが出来ません。区役所での手続きが必要となります。

  • 現在使用しているマイナンバーカードは手続きに必要ですか??

    現在お使いのマイナンバーカードは当日回収させていただきますので、ご持参下さい。

  • 現在使用しているマイナンバーカードの有効期限が切れているのですが、手続きは可能ですか?

    有効期限切れの場合も、マイナンバーカードをご持参いただければ手続き可能です。

申請サポート

  • 申請サポートのメリットはなんですか?

    顔写真の撮影など申請のお手伝いをさせていただきますので、手ぶらで気軽に申請することができます。ただし、カードの受け取りは区役所になります。

  • 予約は必要ですか?

    必要ありません。