電子証明書を更新される方

カード申請時にご本人様確認などを行うことで、
区役所に行くことなくご自宅でカードを受け取ることが可能になります。

申請受付の流れについて

予約申込み・受付 ご来場 申請手続・受取

必要書類 ご来場時には以下の書類をお持ちください。

1

有効期限通知書
(お持ちの⽅のみ)

2

マイナンバーカード

※当⽇お預かりとなるため新しいカードが届くまで、
⼀時的にお⼿元にカードがない状態となります。
お急ぎの⽅は区役所または市⺠センターにてお⼿続きください。

3

下表の内、1点をお持ちください。

4

申請する方が成年被後見人、被保佐人・被補助人・任意被後見人(※1)の場合、法定代理人の方の本人確認書類が必要です。本人確認書類を基本ルール❶~❷のいずれかの組み合わせで揃えてください。

※1代理権⾏為⽬録に記載が無い場合は、ご本⼈による申請が可能です。代理⾏為⽬録によりマイナンバーカードに関する⼿続きの代理権が確認できる場合は、基本ルール下部の持ち物もご確認ください。